2021年4月3日〜4日
長野の栂池高原スキー場にて山岳スキー競技日本選手権大会が行われました。
ZEN NUTRITIONアスリート、藤川 健選手が、土曜日はバーティカルでクラス8位、日曜日にインディビジュアル個人レースが行われ見事2位となりました。
藤川選手より大会のご報告を頂きましたのでご紹介致します。
『1週間前に行った100kmスキー縦走の【ヒュッテンケッテン】の疲労から抜け切れない状態でのレースとなってしまいましたが、今は日本選手権よりも天候のタイミングに左右されるロングツーリングに力を入れているので、自分としては重点を置く山行を優先させつつ、レースに参戦しました。
さすがにバーティカルではまったく力を出せませんでしたが、インディビジュアルでは滑りがあるので、後半にジワジワと追い上げ、最後の滑りで一気に順位を上げていきました。
悔やまれるのは、悪天候のためコースが縮小され、もともと5回の滑りセクション予定が3回になってしまった事です。最初の登りで一気に離され、滑りと後半の登りで追い上げましたが、コースが短すぎました。トップまで一歩及ばず、2分弱の差で2位。
トップは20代の若手、島選手でした。
今後、北海道では狙っているロングルートへの調整に入りますが、今年も雪解けが早く今後の天気予報もまだ微妙な為、来年以降に持ち越しとなる可能性が高そうです。
とはいえ、まだまだシーズンは続くので、体調、安全に気をつけつつ活動していきます。』
今後とも藤川選手の応援お願いします。